違う物語

DGDy3hdVwAErrzU.jpg
天狼の星


先日、稽古場にお邪魔しました
劇団ZTON『天狼の星』を観劇

本公演を観るのは、2008年の『うつろひ双紙』以来4回目、
実に9年ぶり!

そういえば、あのときも大阪やったなぁ

そんなことを思いながらのABCホール

DGDy6gwVoAAl9Z5.jpg

4年前をフラッシュバックしながら観劇

初演とは別物、新しい物語でした
そして新しい役者世代の息吹を感じた作品

感想は。。。
初演出てたから書くのが難しいなぁ(笑)
だけど、2時間とても楽しみました★

DGDy8BOV0AA5ds0.jpg

しかし残念なことも

前説で注意してるにも関わらず、上演中にバイブ音
しかも終盤の静かなシーン。。。

とりあえず観劇中は電源切って、ほんと、ほんと

いくらお客さんであってたとしても、
座組みの皆さんがつくってきたものを壊す権利はない

上演作品は、お客さんの力が最後に加わることで完成
その瞬間が1番、嬉しい時間
でも逆に凶器にもなる

どうにかならないものかなぁ

DGDy425V0AEFnU0.jpg

楽屋裏

20170723014508830.jpg
入団おめでとう


今日は大阪まで、
中野劇団『楽屋ちゃん2017』を観劇に

中野劇団
お手伝いに行って、初めて観たのが2009年
そこから何度か拝見してますが、
今回はお久しぶり

しかして、やっぱり面白かったです♪

ずっと声出して笑ってたきがするし、
シチュエーションコメディー好きとしても大満足

しっかりした脚本のうえに、
素敵な役者陣がどっしり構えてて、
よどみない2時間

もう一回みたいって思ったの久しぶりや
それくらい面白かった♪

全員おもしろい
カッコよい
そして、ズルい

もう一回みたいって思ったのもさることながら、
そっちの舞台側いきたいってのも思いました◎

あぁ、会話劇
そしてコメディーいいなぁ

そういえば
今年、小劇場で観ているシチュエーションコメディーは当たり続き
アガリスクエンターテイメント『時をかける稽古場2.0』も劇場関係の物語でしたね

今回も刺激いっぱい受けたなぁ

こうやって楽しい物語にあたるからこそ、
観劇も演劇も止められないのですよ

丘を越え

20170413135451246.jpg
今年も笑った


サンケイホールブリーゼにて、KAJALLA『裸の王様』観劇
コントだけど観劇のほうがあうよなぁ

去年の『大人たるもの』とは、キャストが変わったこともあり、
そして少し方向をズラしてきた感じがして、
全体的に違った印象

若干パワーダウンしたような気もしたけど、
しっかり最後まで楽しめて、
もう少し味わっていたいなと
最後にはそう思う
そんな舞台でした

軸は、やっぱり辻本耕志さん
嫌味がないからとても好き

そして今回は、竹井亮介さんがキレッキレでした
大笑いした、ほんと

このペースだと来年もツアーあるのかな〜

そとから

20170406102332621.jpg
これはsotoの唐揚げ


昨日は、アガリスクエンターテイメント『時をかける稽古場2.0』を観劇

コメディ、軽妙な会話、観劇のあとスッキリした気持ちになれるなど、
僕が好きな要素いっぱいの作品でめっちゃ楽しかった♪
そう、感想としては面白かったより楽しかったでしたね

そして、
ずっと観てみたかった団体さんが
東京から京都、外から来てくれるって贅沢やなぁ
って感じたりして

KAIKAの使い方も上手でした
場の力をうまく作品に取り込んでるというか、
そういう場を題材にした作品だからか
親和性が高かったなぁ

観ていてちらっと、
以前
といってもだいぶ昔に観た
コメディユニット磯川家の暗転移動がめっちゃ多い作品がよぎったのは
また別のお話

ゲキ

20170401201159867.jpg
おぼろ


昨日は、近鉄アート館で上演中のゲキバカ『おぼろ』を観劇

とっても個人的な感想ですが、
ゲキバカの祐太と、ZTONの為ちゃんが共演して絡んでいたことに、
なぜかとても感激してしまいました

あ、内容はいつも通りのゲキバカさん
観たあとにスッキリした気持ちで帰れる作品でした

20170401201203232.jpg
甘味が美味い


観劇おわりに、そのまま芝居トーク
いろいろ話しつつ楽しい時間でした

さて、新年度!
僕もお知らせしたいことがあるんですが、
もうちょっと
まだちょっと出せない感じ

いや、ほんと早く言いたい
あるある言いたい

よし、今年度もがんばっていきましょい!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

さとし

Author:さとし
京都の役者、浜崎聡のブログ

【プロフィール】
俳優
ワークショップデザイナー
ラジオパーソナリティ etc
***
5月8日生まれ
京都在住
紅茶、ラーメン、夕焼け好き
***
演劇を使ったコミュニケーション能力向上ワークショップに従事
教育、学習に関心あり
最近は声の仕事や司会業にも興味あり
フィンランドに行きたいです

▷プロフィール詳細

ご連絡、ご依頼はメールフォームよりどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
Twitter
FaceBook