言圧

発する言葉は一瞬

だけど、

経験から生まれるそれには、
人の辿った歳月の重さが乗っかっている

出した拳を引く

フリーでいろいろやってるわけですが、
活動や仕事をする上でいろいろな方に出会います

ここまでやって来れているのはやっぱり
たくさんの良い出会いがそうさせてくれているんだろうなと思いつつ、
残念な出会いもあったりします

こんなのあるからやらない?
と誘われ、
それがもう期日ギリギリだから早くしてほしい
半ば強引に決まり
今やっていることは変だからこっちだけにしようと誘導され
まぁそれもなくはないとは思いつつも
その事実だけが決まりこちらへの条件が全く提示されない
提示されるころにはもうこちらが断れない様な状況をつくっている

まるで後出しじゃんけんをされている、そんな感じ

しかもタチが悪いのは、
後出しじゃんけんをすることに慣れているらしく、
それが普通で
かつ自分が勝つことが前提になっている

みんなも残業しているからあなたも残るでしょ?みたいな

じゃあみんなが赤信号渡ってたら、車がバンバン走ってても渡るんかい!と

僕が軽視されているといえばそれまでなんだけどね
だからと言って偉くなりたいわけでもないですが

それでもまぁきっとそういうところは、
じゃんけんをしてもらえる人すら周りからいなくなるんだろうな
狭い範囲の「みんな」にもそのうち呆れられるんだろうな、とか

逆にいえば、僕はそんな人にはならんぞと
自戒を込めてそう思うのでした


まぁこちらも出したじゃんけんの手を引くとか、変えるとかもできるけど
それし出したらだれも幸せになれんからねぇ
って
こういう考え方ができているのは良い出会いがあったからこそ

「だれかにされたことを、他の人にすべきではない
それではそいつと一緒になってしまう
だから僕は君との約束は違えない
それが信用
またよろしくね」

とある仕事の時に、あまりにもあまりにもなことがあって
(もちろんこちらが何かしでかしたわけではない)
謝金を断ろうとしたらおっしゃられた言葉
今でもシビれている言葉

そういう人とこれからも関わっていきたいと思う

取捨選択
ありものの選択だけではなく、足りないものをもっと拾うことも必要よね

経年劣化と即効性

本当にいいものが伝わるには長い時間がかかるのかなぁ

えらい人たちもみんなそう言ってるけど、
ほんとうは理解していながら、
ときに矛盾と戦っている
そんな気もする

すぐに効果の出る
そういうものもあるだろうけど、
ほんとうにいいってそういうことじゃないって経験から分かっている人もいっぱいいて

でも、気づいたときには
ほんとうにいいものだったはずのものも、
いつのまにか錆び付いてしまっていることもある

これはどんな分野でも物でも当てはまったりする
だからなんだってことはまだ言えないんだけど、

むぅ
偉くなりたいわけじゃないんだけどな

でもいいものはいいって
判断がだれでも下せればいいなって

すでに選ばれたものの中からの多数決って
本来の意味の民主主義じゃないと思うんだよね

今日もうまく言葉が出ないです

変革をコミュニケートする

ちょうど3年前、
おそらくここから3年はとても大事な時間になると思っていて
実際その通り変革の時間でした

自身がコミュニケーションについて考えた変革
とかそんなイメージ

そして、
ここから3年
いや1年は
もうとんでもない年になると思っていて
まぁ結局はいつでもそうなのだろうけど

たぶんちょっと表現違うけども
自身のコミュニケーションについて周りに感じてもらう変革
とかそんなイメージ

なんにせよ、
新しいものは常に数値化できずに、
だからこそ恐れられて否定されがちなんだけども、
だからこそ分かち合えたときに可能性が生ませるはずなので、
僕のやりたいことはこれだなって

イメージを形にするために、
いろいろな方とより深く・あたらしくコミュニケーションをとっていこうと
そんな決意なのです

どうぞみなさまよろしくお願いします!

移動式

IMG_0196.jpg
画像と内容は関係ありません


最近、自分が何の人なのかよく分からなくって
いや
分類する必要もないんだけど
舞台に立つし
ラジオで話すしミキサーもするし
照明もいじるし
演劇もコミュニケーションも教えるし
映像編集するし
人と人とを繋ぐし

これらをひとまとめにできる言葉
言ったら、肩書きみたいなものがあったらいいなって
こないだ久しぶりにあった人とお話しして

で出たのが
移動式パン屋

いやパン屋は全くもって見当違いなんだけど

ハードを持たずに動き回ることが僕の中の共通点で
人のいるところに出向いてソフトを充足させる
そんなことができる
ただパン屋はパンしか売れないんだけど、
僕としてはパンをつくりたい人が来たらいつでもつくれるような
そんなパン屋でありたいなぁって

いやパン屋じゃないんだけどね

なんかいい肩書きないかなぁ


写真は本当に関係ない
2009年の『曲亭馬琴の憂鬱』より
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

さとし

Author:さとし
京都の役者、浜崎聡のブログ

【プロフィール】
俳優
ワークショップデザイナー
ラジオパーソナリティ etc
***
5月8日生まれ
京都在住
紅茶、ラーメン、夕焼け好き
***
演劇を使ったコミュニケーション能力向上ワークショップに従事
教育、学習に関心あり
最近は声の仕事や司会業にも興味あり
フィンランドに行きたいです

▷プロフィール詳細

ご連絡、ご依頼はメールフォームよりどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
Twitter
FaceBook