コンプリート



都大路を翔けた


らぁ祭という、2府3県で開催中のラーメンイベント
それに参加してましたら、京都エリアを達成しました〜!
5/8から始まって9月末まであいだに、京都の12店舗めぐり
楽しかったし、美味しかった★

達成記念のクリアファイル
あとシールとかたくさんもらいました
後日にはどんぶり鉢がもらえるそうな〜



今日は「かたぐるま」さん
限定裏メニュー的な醤油、めちゃ美味でした♪

さてさて、体力つけないと乗り切れなさそうな10月が迫ってきました
が、
どこかのだれかさんが言ってた都大路の拉麺男というふたつ名のように、
ラーメンパーフェクトフード説を提唱しつつ
これからもラーメンで体力回復していこうと思う次第

初める日々



まぜそばばばば


今日は今年最初のラジオ放送でした!
FM845『火曜5時ほっとタイム』ご視聴いただいたみなさま、ありがとうございました
今年も楽しく放送して参ります

ラジオ初めの後は、ラーメン初め
ラーメンというかまぜそばでしたが(笑)

参加しているスタンプラリーも3件目
まだ3/30ですが、楽しいのでそれでよし!

というわけで、色々と初めな毎日です
明日は稽古初めだっ



しかし、しょっちゅうラーメン食べてるのに、
このカテゴリで記事を書くのが久しぶり過ぎる

12杯目

ラーメン日記、2連投!!

さっそく行くぜ↓


宝屋

宝屋


本店です、木屋町の歌舞練場・横


今回はこちらで、【すましラーメン】なるものを食べました

家の近くにもあるんですがね
確かにスープは好みなんですが、
量と
値段と
麺の具合が
あんまりなのでナカナカ行きません

おいしいんだけどねっ



なんで本店かっていうと

この【すましラーメン】ってば、ココだけなんですよね

じゃあ1回食べとくかってそんなノリw

そんなノリで飲んだ後に行ったわけです


肝心の【すましラーメン】の味はというと、


コンソメベースのスープに
平打ち麺

具は
とりつくね、オニオン、ごぼう(フライ)、ベーコン、タマゴ、...エトセトラ

そんなわけで
まるでフレンチのような・・・


・・・って、前記事と同じようなカンジですが、

こちらはスープパスタに近いイメージ

やっぱり、ラーメンをガッツリという場合には向いてないかも知れませんが、

コンソメスープがとても優しくて美味しいので、
飲んだ後だけど、少しアッサリ目のものが食べたいときはいいかもですね

もちろん、通常のラーメンも置いてあるので
入ってから選択できるのもいいのでは?


飲んだ後、フラリと入って正解でしたww


以上、ラーメン日記2連投でした



書いてたら、ラーメン食べたくなるから困るわ~

11杯目

らーめん食べたい~

そんな日々です
稽古でね、ヘトヘトなわけです、毎日

で、ガッツリってなると

やっぱラーメンなわけでっ


ここのところは、あまり食べ行ってない + そこまでおいしいのに巡り合わないので、
なっかなか更新できてませんでしたが

久しぶりのラーメン日記!

2連投!


・・・でも、これら食べたのだいぶまえやけどねっww



ガスパール

ふれんち・ラぁ麺 ガスパール


ラーメンか?
これはラーメンのくくりでいいのか!?

そんな感じ


もともとフレンチのお店で京都に何店舗かある、『ガスパール』のうち1つ
それが改装でラーメン屋になったもの

そういや、フレンチのコース食べれるガスパールは以前行ったことがありました


てか
見たら分かるけど、フレンチ臭プンプンします


らーめんの下においてあるのが、ここのメニューで


4 種 類 し か な い よ

いや

4種類もある、というべきか


・ミネストーネ らぁめん
・オニオンスープ らぁめん
・あさりの白ワイン蒸し らぁめん
・スープ ド ポワソン らぁめん

これらそれぞれに、
前菜のプチパン(ハムとムースついてる)と〆のご飯(それぞれ種類が違う)がつきます
それで880円

お安いです


それでこの4種類からチョイスしたのが、ミネストローネ!



トマトが効いてて、うまぁ♪

その後、〆にはライスコロッケが出てきまして、
スープをかけて食べるスタイル

こちらも、うまぁ♪


ラーメンをガッツリ、というスタンスで行くとダメかもですが、

ちょいとコジャレテ、ふれんちをお安く
くらいの気持ちで行くのが正解かな

ラーメンとは違うかもですが、味はマチガイない!!


ちょっと前過ぎて、若干記憶がAREなのはご愛嬌ww



烏丸蛸薬師あたりの地下にございますよぅ

4種制覇してみたい・・・!

10杯目

ラーメン日記も10杯目っ!

そして久しぶりに書く!

心に突き刺さるのは、ナカナカ、ねぇ?


今回はおもしろ美味しかった★




一蘭

蛸薬師の前までロフトがあったとこの正面くらい

ラーメンは豚骨の1種類のみ!
なので迷う必要ナシ!

トッピングに、半熟塩玉子をつけてみた


で、まぁ

ナニが面白かったかって、





半個室のカウンターだわさ


横とはバッチシ仕切られてて、

正面には店員サンのお顔が見えない高さの窓があり

そこからラーメンが出てくると

簾がピャッと閉まる(/ ̄∀ ̄)/


半個室には

水と説明書、

そして呼び出しボタン完備!!


なんじゃこりゃー(~Q~;)




つか、
ここに至るまでに、




機械のパネル的なサムシングに
どこ空いてるとか表示されてて、




で座ったら、
注文書的なサムシングが出て来て




書いたらその通りのラーメンが出てくるってゆー


そ!

カンジンの味はですねっ!


博多トンコツのさらっとしてるけど濃ゆいってのが見事でした

京都のラーメン好きな人は、
ちょいとどっしり感が足りないと思うんで

スープ濃いで注文したほうがイイカモ


ちなみに、

秘伝のタレって欄があって、

スープの上に浮いてる赤いヤツなんやけど

初心者は2分の1がオススメって書いたあった

ので

ソレで行ったらば



意外と辛かったので

駄目なヒトは減らしたほうがいいっす





とにかく、

アトラクションね様な楽しさがあったので、
そーゆーのが好きな人にはオススメです★

俺はわたわたするのが楽しかったです


あと、

ぜんっぜん冷めないスープも、
地味に大きなポイントでした♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

さとし

Author:さとし
京都の役者、浜崎聡のブログ

【プロフィール】
俳優
ワークショップデザイナー
ラジオパーソナリティ etc
***
5月8日生まれ
京都在住
紅茶、ラーメン、夕焼け好き
***
演劇を使ったコミュニケーション能力向上ワークショップに従事
教育、学習に関心あり
最近は声の仕事や司会業にも興味あり
フィンランドに行きたいです

▷プロフィール詳細

ご連絡、ご依頼はメールフォームよりどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
Twitter
FaceBook