つなぐ1日目

160220_114806 のコピー
つなぐ人フォーラム初日の話


そろそろ振り返っていきます
2月20日から22日にかけて山梨県清里高原は清泉寮で行われた
『つなぐ人フォーラム』に参加してきました
今回が初めてだったんですが、
実行委員の方からの推薦枠・通称ツナギストとして参加

参加者は、実行委員・ツナギスト・一般・ボランティアなど含めて150人ほど
それだけの大人が、2泊3日で同時に過ごすという面白い体験をしてきました

散々どうなるかと思っていた天候ですが、
初日の気温はさほど寒くなく、
でもトンネルを抜けるとそこは雪国
当日に降ったのではと思うほどの積雪だったので大丈夫でしたけどね

160220_120619 のコピー
そこからバスで移動し清泉寮へ

広い施設がフォーラムのメイン会場であり、宿泊施設もかねています
中はとても暖かかったので、上着要らず
昼過ぎに到着し、さっそく開会式と全体会が始まりました

DSCF1361 のコピー
全体会の様子

はじめに参加の理由などを共有
まわりにいた人と話します
どんな人たちがいるかと思っていましたが、やはり多様
インタープリター系の方がやはり多く、アート系は少ない
そんな印象

実行委員の三原さんから、
アート系が少ないからきて欲しいと呼ばれた理由をなんとなく理解

その後、10分プレゼンに移行

DSCF1378 のコピー
10分プレゼンは、全部で32プログラム

4つの会場で同時進行され、それが8セッションあります
つまり毎時間どのプログラムに参加するか選ぶんです

僕は、
①防煙教育と地域を繋ぐ
②ガイドの現場から〜外国人はKYOTOに何を求めてる?
③大人のための【秘密の】ハローワーク
④文章は恋と愛の間にある
⑤コミュニケーターって何者?〜“間”をつなぐひと〜
⑥クリエイターによるプレイスメイキング
⑦おはなしのもり 絵本づくり
⑧わんぱく製造所〜小学生リーダー育成の20年〜
に参加

10分間にそれぞれの活動や質疑などがあります
とくに面白かったのは6つめ
終わったあとにお話を聞きに突撃
結果、この日の夜に飲むことになるのですが〜(笑)

DSCF1383 のコピー
そうこうしているうちに夕方の全体会

このあと夕食と温泉に入り、1日の疲れを癒す
温泉は気持ちいいし、
なにより食事がとっても美味しい
ビュッフェスタイルで和から洋まで色んなものがあります
とくにお野菜!
いっぱい食べたあとは

160220_225524 のコピー
夜のつなぐBar

言ったら飲み会です
初日は初めましての方と色々お話したあと、
初めましてじゃない人たちと面白トークに洒落込みました

そんなわけで、
つなぐ人フォーラム初日の話でした

2日目に続きます

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

さとし

Author:さとし
京都の役者、浜崎聡のブログ

【プロフィール】
俳優
ワークショップデザイナー
ラジオパーソナリティ etc
***
5月8日生まれ
京都在住
紅茶、ラーメン、夕焼け好き
***
演劇を使ったコミュニケーション能力向上ワークショップに従事
教育、学習に関心あり
最近は声の仕事や司会業にも興味あり
フィンランドに行きたいです

▷プロフィール詳細

ご連絡、ご依頼はメールフォームよりどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
Twitter
FaceBook