つなぐ2日目

160221_070100 のコピー
つなぐ人フォーラム2日目の話


こんな感じで、僕はコテージに宿泊しておりました
清泉寮から少し歩くんですが、こもりっきりにならないぶんそれがまた良かったりして
自然も満喫しておりました
花粉は辛かったけど(笑)

5人の泊まってまして、うち4人が関西人
なんの因果か分かりませんが、それはそれで楽しかったなぁ
コテージじゃない人は相部屋とかなんだけど、ぼくはこっちのほうが面白くって好き

DSCF1388 のコピー
でもって、この日は朝イチから自身のWS

「コミュニケーションを深める演劇」というタイトルでやらせて頂きました
内容についてはまた後日

DSCF1415 のコピー
この日の日程は、45分プログラムが30本

5会場×6時間というなかなかハードなもので、
前日と同じく好きな会場にいくというスタイルでした

僕は自身のもの以外には、
②日本刀にふれてみよう!
④チームや個人のビジョンを実現する「ストーリーデザイン」入門
⑤相手と繋がるクラウン的コミュニケーション
⑥ツナギストとツナギストがつながる45分
に参加

こんな感じで夕方まで開催されてました
①がないのは自分がやってたからで、
③がないのは休憩してたから

DSCF1418 のコピー
休憩はいつでもOK

例年、人酔いしたり疲れたりって人が毎回いるらしいのと、
自然や他の施設にも自由に遊びにいっていいからだそう

僕も実は前日の夜に気圧とかの関係か、
体温がめちゃめちゃ上がってほとんど寝れなかったので疲れたってのもあって
3時間目はおやすみ
自然を満喫しながらちょっと寝てました

というのと、もうひとつ

前日から少し感じていたことで、
“つなぐ”人フォーラムなんだけど、
この場が“つながりたい”人フォーラムになっているなぁと
その思考をグルグルと巡らせていたこと

詳しくは3日目のレポートにまとめようと思うので一端置きますが

DSCF1434 のコピー
そんななか、このワークがとても良かったんです

5時間目の「相手と繋がるクラウン的コミュニケーション」

クラウン、つまり道化のような格好で病院などの施設を訪問する活動
その実例をご本人の体験から展開させ、
まただれでもできるということを感じてもらうためのワークの構成が素晴らしかった

私はこんなことができるので使ってください
ではなく
みんなにもできるので一緒にやってみませんか
という姿勢にいたく感動

さらに一緒にワークをやった方とのコミュニケーションがよかったので、
このプログラムでとっても癒されたのでした

そして、改めて、自分もココロやヒトを考えることが好きなのだと時分ごととして実感できる
そんな素敵な時間でした

160221_184543 のコピー
夕食の時間

少し持ち直したので、いろんな人の話をきく
参加者の層がやはり偏っているなあと感じたこともあり、
どういったつながりできているのかを考えながら話したり

そしてこの日の夜も、つなぐBar
特定の人とかなりの時間話す

というのも、同じような思考になっていた人がいて、
それについて想いを話しあったりしていました
また、会場にいない人とのつながりが浮かび上がってきたりして、
あぁこれこそつなぐって力をもった人なんだなと実感したり

なんにせよ、深く深くお話ができた貴重な時間でした
3日目どうしようかなと思っていたところ、本当に元気を頂いた
そんな時間でした

160222_001258 のコピー
そんなわけで夜更け

星と月が煌煌と輝いておりました
コテージ戻ってまたたくさん話したのは言うまでもありません

3日目に続く

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

さとし

Author:さとし
京都の役者、浜崎聡のブログ

【プロフィール】
俳優
ワークショップデザイナー
ラジオパーソナリティ etc
***
5月8日生まれ
京都在住
紅茶、ラーメン、夕焼け好き
***
演劇を使ったコミュニケーション能力向上ワークショップに従事
教育、学習に関心あり
最近は声の仕事や司会業にも興味あり
フィンランドに行きたいです

▷プロフィール詳細

ご連絡、ご依頼はメールフォームよりどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
Twitter
FaceBook