覚書みたいなもの



緑に囲まれた遊歩道


先日の東京での演劇コミュニケーションワークショップの授業
個人的に思うところがあって、
覚え書きがてらつらつらと

関西弁
はじめは標準語でいこうかなと思ったけどやっぱり無理で
関西弁に対して最初は違和感をもたれていたみたいなんだけど
でもすぐに慣れてしまう
文化の違いなんてそんなもんだなあって

無理せず楽しむ、見ていてもいい、入りたくなったら入る
これが目に見えてできたのが、指示出しポージングのワーク
使い方が咄嗟のものだったけど、
結果的にはクラスの状態にあったものになったし
そこで興味レベルが1段階あがったなぁという印象

アイデアの創発と自由
ジップザップでルールを自分たちで自然と追加
そこに至るまでに、こちらから「飽きた!」と先に言ってしまうことで
言っていいやっていい空気をつくり
それを発想に転換する
単なる信号おくりから、個性を知れるゲームに早変わり

完全に自分用メモだなこれ
そんなわけで、5月6月も引き続き同じ高校へ
東京まで行ってまいりまーす!

遊歩道を抜けたら尺取虫がついていたみたい
東京はなにげに自然おおくていいよね

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
プロフィール

さとし

Author:さとし
京都の役者、浜崎聡のブログ

【プロフィール】
俳優
ワークショップデザイナー
ラジオパーソナリティ etc
***
5月8日生まれ
京都在住
紅茶、ラーメン、夕焼け好き
***
演劇を使ったコミュニケーション能力向上ワークショップに従事
教育、学習に関心あり
最近は声の仕事や司会業にも興味あり
フィンランドに行きたいです

▷プロフィール詳細

ご連絡、ご依頼はメールフォームよりどうぞ↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
Twitter
FaceBook